下三坂の皆さんと異文化交流会を行いました!

 

6月3日、フクシマ環境未来基地の拠点である三和町下三坂地区にて、

初めての異文化交流会を開催いたしました。

 

初のConservation corps開催によって外国人が長期間下三坂に滞在することとなり、

日頃からお世話になっている地域の皆さまに、改めて私たちの活動についてや

どんな若者たちがここに来て、生活しているのかを知って頂くとともに、

下三坂にいながら、他の国や地域から来た若者たちと是非交流して頂ければという思いから、

こういった交流会の機会をもつことになりました。

 

交流会の内容はメンバーたちが考えてくれました!

そして当日、9名の方が交流会に足を運んでくださいました。

まず初めに代表から、いつも若者たちのお世話をして下さり、私たちの活動を

応援して下さっている皆様に感謝の気持ちを申しあげ、交流会はスタート!!

そして現在のフクシマ環境未来基地の活動についてご紹介させていただきました。

 

そしていよいよお昼ご飯の時間。

今日のメニューはキルギス料理、メキシコ料理、日本料理とメンバーたちが

それぞれの国や地域の食べ物を披露してくれました!

珍しい料理に皆さん大喜びで、美味しい美味しいと食べて下さいました。

皆で食べるご飯は格別美味しいものですね!

 

その後メンバーたち一人ひとり、自分の生まれ育った場所について紹介してもらいました。

下三坂で暮らしている方の中には、ほとんど遠くへ出たことがない方もいらっしゃいます。

ここにきた若者たちがいろんな地域のことについてお話しすることで、

お年寄りは下三坂にいながらいろんな文化を知ることが出来ます。

そして彼らにとっても、人に話すことで、改めて自分の故郷について知る良い機会になります。

メキシコやキルギスの綺麗でとても魅力的な景色、伝統衣装、文化、宗教について学ぶことが出来ました。

そして日本人メンバーも故郷について紹介し、湘南や伊勢の魅力を再発見出来ました!

 

最後は、外国人メンバーからのお楽しみタイムです!

キルギス人のグルちゃんは、キルギスの伝統衣装を着て、歌を披露してくれました。

日本でも良く知られているロシアの歌をロシア語で披露してくれ、

知っている歌に地域の皆さんは大喜びでした。

そしてメキシコ人のセバスチャンは皆で出来る楽しいゲームを用意してくれました。

お年寄りたちも皆ではしゃいで大盛り上がりのゲームになりました!

限られた時間でしたが交流会はここで終了。

お集まりいただいた皆さんは「素晴らしい時間だった」、「夢のようだった」と

若者たちとたくさん笑って交流が出来たことにとても満足して下さいました。

下三坂の皆さん、今日は来てくださって本当にありがとうございました。

これからもフクシマ環境未来基地、そしてここで元気に活動する若者たちを

どうぞよろしくお願いいたします!